· 

そもそも理容師って…?


『お顔そり』は理容師だけができる技術! …でもその前に、このテーマですね(^^;)

 

「理容師ってなんですか?」

「美容師との違いはなんですか?」

「女性の理容師って珍しいですよね?」 こんな感じのことをほぼ必ず聞かれます!

 

えっとですね、理容師と美容師は別の資格でそれぞれ国家資格です!

 

「別々なんだ!?」と驚く人が多いです(^^;) 

当然私も理容師免許保有者で、その資格を取るには理容美容専門学校に通ったわけですが、理容科、美容科に分かれてます。資格試験内容も違います。

 

理容は『お顔そり』『刈上げ』など施し、容姿を゛整える゙のが目的。

美容は『パーマ』『メイク』など施し、容姿を゛美しぐするのが目的です。

そして、

理容師は理容所でしか働くことができず、美容師は美容所でしか働くことできません。

両方の免許を取得している人はどちらでも働けます(^^)

 

ざっくりですが、こんな感じです。…専門時代の教科書どっかにあったかな(~_~;)

理美容業界ってひとくくりにするのに、免許は別ってね…。なんでしょうね…。

 

そして、男性=理容所・床屋  、女性=美容院  という決まりはありません。

 


次回は我々理容師が使うプロ専用のカミソリについてです(^^)/


記事の内容は私がサロン経験から感じた個人的な見解もあります。ご理解ください。