健康第一!


お客様からよくある質問…

「キレイなお肌を維持するにはどうすればいいですか?」

 

それはズバリ『健康であること』!

お顔そりも大事ですが、まずは健康。その上でエステをやったり化粧品にこだわったりして美肌が維持されていきます(^^)/

元気な人ってお肌もパッとしていて生き生き♪それは、血行や代謝が良い証拠です(^^) 逆に体調が良くない場合、顔色は暗く、どんより…(-_-;)

 

お客様のお話をよくよく聞いてみると、食事が不規則で偏っていたり、間食が多く糖質を取り過ぎていたり、寝不足だったり…。

 

ではでは!健康的な美肌生活についてご紹介!…って言っても、皆さんも知ってる基本的なこと…♪

『睡眠』『バランスの良い食事』『適度な運動』 主にこの三つで、一番大事なのが睡眠です。

 

 

『睡眠』

だいたい8時間が良いとされ、眠り始めの3時間が体や肌の再生タイム。特に夜10~深夜2時はお肌のゴールデンタイムとも呼ばれています。遅くても深夜0時までには寝るように心がけましょう♪

また、就寝の一時間前にはスマホやパソコンをやめて、室内の明りを薄暗くすると入眠のスイッチが入りやすくなります。アロマを焚くのもいいですね(*^▽^*)

『バランスの良い食事』

緑黄色野菜、たんぱく質、ビタミンを意識して取るようにしましょう。

緑黄色野菜にはビタミンAが含まれており、肌を丈夫にし潤いを保ちます。また、ビタミンCも含まれており美白やアンチエイジングにも効果的です♪果物にもビタミンCが含まれますが、最近の果物は糖質が多いので取り過ぎは注意です。

たんぱく質はお肉、魚、卵、牛乳などで、私たちの体や肌を作る材料となります。

三食バランスよく食べるのがコツです(*^-^*)

 

 

『適度な運動』

20分程度のウォーキングを週2回が良いとされています。歩くことで血行がよくなり、ストレス解消にもなります。また、熟睡できるようになったり冷えが緩和されたりします♪

…でも冬とか真夏は出たくないですよね(^^;)お家でできる体操やストレッチ、ヨガなんかもいいと思います♪

 

美肌になるにはまずは健康!〝食べる・動く・寝る〟

バランスの良い食事を取り、寝る一時間前にアロマを焚いてゆったりストレッチ…できたら理想ですね♪…私は完全に運動不足です(~_~;)

 

もし、ご自分の生活リズムが乱れているなぁという人は、上記のうち、まずは一つからでも始めてみてはいかがでしょう(*^^)v きっと体の調子も良くなり自然とお肌も良くなってくると思います!

 


記事の内容は私がサロン経験から感じた個人的な見解もあります。ご理解ください。

 参考資料:正しいスキンケア事典(高橋書店)