庭の見頃っていつ?


 

「ティストウさんのお庭の見頃っていつですか?」

「毎年バラがすごいですよね?満開はいつですか?」 

 

当エステサロンをご利用くださる方もこの質問は実に多く、当然の質問だと思います。

本来、私はエステ担当で庭は専門外なので分からないことが多くありますが、簡単に説明させていただきます(~_~;)

 

 

 

まず『庭の見頃』です

当園は数百種類の植物を植え育てています。なので「この日が見頃です!」とは言えませんし、ありません。毎月、主役となる花が違うからです!

花にはそれぞれ花期があり、当園のように多数の種類を植えることで、シーズン中に来園くだされば何かが見頃です。

 

例えば、

・5月上旬から中旬はチューリップ、牡丹、アイリス などの春の花が見頃です♪

・6月はバラが最高の時期です。

・7月はアジサイ、ユリなどの夏の花が見頃です♪

・秋になると紅葉が色づいたり、ローズヒップが赤くなったりします。

よく「秋バラは?」と聞かれます。6月のような勢いと美しさはありませんが、色濃く小ぶりでアンティークな雰囲気のあるバラがポツポツ咲きます。

 

なので、どの花を見たいかによりますが、私的には5月~秋までのガーデンシーズン中はいつでも見頃と言えます。ただし8月は主役不在でちょっと散策には厳しいです…(~_~;)

次に『バラの満開はいつ?』

上記でも言ったようにバラの見頃は6月です。

ですが!当園のバラはバラの種類だけで200~300あります。そのバラたちも花期がみんな違います。5月末~6月初旬、6月中旬、6月下旬とそれぞれ種類によって咲いてる期間が違い、1種類あたりの花期はせいぜい1週間程度です。

なので、6月は毎週咲いてるバラの種類が違います。

 

「全種類が見れる時はないの?」と思うかもしれませんが、結論から言ってありません!

庭の手入れをしていない私が言うのもなんですが、そんな日ありません。もし全種類見ようと思ったら毎日来園しないと無理だと思います(~_~;)

ザザっと書きましたが、もっと詳しく知りたい方は姉(天野)のブログをどうぞ!

かなり詳しく載せてるのでマニアには楽しいブログサイトだと思います。

あと、基本的に開園期間中であれば誰でも見ることができます。

メインゲート前に案内版と入園料ボックスがあるので、よく読んでから来園ください。

ピンクのメインゲートを潜ってすぐ左に曲がれば散策エリアです。

店舗正面の庭は店舗ご利用者専用エリアなので、自由散策不可です。ご注意ください。


当園は私有地です。散策には入園料が必要です。マナーを守って散策ください。