UVケア


 

夏の日差しが強くなるこの頃…。「そろそろ日焼け止め塗らないと!」と思いますよね…。

ところが、紫外線対策は年中やっておくべきで、多くの人が使用量が少なかったり、朝塗って夕方までそのままってことが多いようです(^^;) 生活スタイルやシーンに合わせて使っていきましょう♪

 

 

紫外線にはB波とA波があり、B波は肌の表面を赤くしたりヒリヒリさせます。A波は真皮にまで影響を及ぼし肌組織にダメージを与えシミ・シワの原因になります。

B波に効果的なのがSPF。A波に効果的なのがPAです。商品によってSPFとPAの数値が違うので、自分の生活スタイルやシーンに合わせて使い分けがお勧めです♪

 

考え方の目安として…

B波に対して、SPF10で1時間。SPF30は3時間。

A波に対して、PA++で効果があり。PA+++で非常に効果があり。

 

ほとんど屋内で過ごす場合

SPF30 PA++ 程度の弱い物でOKだと思います。最近だと日焼け止め効果がある化粧下地もあるのでそれでもOKだと思います。ただ、日差しの強い窓際や運転することが多い人はもう少し数値の高い物を!

 

アウトドアや草取り、屋外での場合

SPF50 PA+++ などの最高値の物を使用し、さらにUVカットの衣類やグッズを使用ください。

 

そして、日焼け止め成分も紫外線を浴びると劣化して効果がなくなります。なので理想は朝塗って、お昼にまた塗ると効果が持続します。

それと、使用量ですが多くの方が少なく塗っているようです。それでは効果が落ちます。商品に明記された量を塗りましょう!

 

 

 

ここまで読んだら「日焼け止め大事!」って思うかもしれませんが、それと同じくらい大事なのがクレンジングです!!たまに「普段は日焼け止めだけなのでクレンジングしてません」という方がいますが、絶対クレンジングしてください!

 

日焼止め成分は肌を守ってくれますが、紫外線吸収剤は化学成分ですし、紫外線散乱剤はチタンや亜鉛など金属が入ってます。日焼止め成分が肌に残ったままだと肌がくすんだり、アレルギーを引き起こす可能性もあります。

また、汗で流れにくい商品もあるので洗顔だけは✖です!しっかりクレンジングして洗い流してください。